Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord
Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord
版権の問題から、新規にリリースすることは絶望的と思われていた#1(シナリオ1)のリマスター。
原典であるappleII版をベースにしながらも流石なモダンナイズ…。
リリース当初こそ「日本語版がない」「アニメ演出がテンポを悪くしている」などと否定的意見も散見されていたのだがアップデートでこのへんはクリアされており現時点で遊ぶにはなかなかに良質な選択ではあるかと。
細かい部分で不満がないわけではないが、現状では 最高の シナリオ1、(とまではいかないけど、入手の容易さを含めて)PLAY環境ではある。以降の正規ナンバリングシナリオもリリースして欲しい。
他Verとの違い
ApplII版準拠と思われる仕様
カティノ・モンティノが効きにくい…弱点が睡眠設定のモンスターに対して判定が通った時しか効果を発揮しない、など
※原典#1の仕様で#2以降、他版のように使える呪文と変化したらしい
ポイズンジャイアント・フロストジャイナントにマカニトが有効
モンスターからの逃走が非常にしにくい
B10でのマロールは ほぼB1へ転送される
ハマン・マハマンは効果を選べない
ワードナーの魔除けを城に持ち帰ると身ぐるみはがされる(設定で変更可能)
リメイク準拠と思われる仕様
宿屋の馬小屋でHP最大まで回復
不明な仕様
鑑定にビショップのLvを参照していない?(Lv1から高確率で識別可能)
悪のPT(パーティー)だと友好的なモンスターと遭遇しない
※PTのひとりめのアライメントを参照としているらしく善悪混成PTだと最前列のキャラに応じて遭遇が決まる