DickTracy

2019-08-12

ディック・トレイシー

チェスター・グールドの人気コミック『ディック・トレイシー』が1990に実写映画化。その版権をアクションゲームにしたものが本作。 横スクロール、ジャンプ、ショットとここまではありふれているが画面奥方向へマシンガンをぶっ放すことができる。似たゲーム性を持つものとして(横スクロールではないが)『WILD GUNS』(SFC)や『カベール』(AC)がある。
販売:SEGA / 開発:SEGA(USA) 1991.03.01

ディック・トレイシー タイトル
ディック・トレイシー 画像

このゲーム、メジャーとは言い難いがかなり面白い。敵ボスの細かいドット芸やマシンガンで壊れるオブジェクトなど丁寧につくってるなー、といたるとこで感心させられてしまう。原作映画は予告編しか見たことがなかったので何かのオリには見てみたいと思っている。

操作

方向ボタン … … 左右移動としゃがみ、上り。マシンガン発射中は照準の移動。
Aボタン … … … ピストルの発射。敵に近接すると殴り。射撃練習時は左の標的を撃つ。
Bボタン … … … ジャンプ。射撃練習時は中央の標的を撃つ。
Cボタン … … … マシンガンの発射。射撃練習時は右の標的を撃つ。
スタート… … … ポーズ(一時停止状態)。

ストーリー

「ディック・トレイシー!ディック・トレイシー!非常事態だ!悪漢、殺し屋、ギャングが街頭に出ている。 拳銃、ダイナマイト、ナイフ、あらゆる物をヤツらは持っている。」
「こちらトレイシー。武装出動の準備ができました、チーフ、ヤツらはどこにいます。」
「いたるところにいる!路地や埠頭に隠れている!操車場にも何かが起きている。イッチーは君を狙っている。ザ・ブロウが通りを移動しているのが目撃されている。 ビッグボーイ・キャプリスは正面からきているらしい。こいつらには騒がせておけ。
トレイシー、弾丸を用意しろ。倉庫と下水道を調べろ。 クラブ・リッツにいるリップス・マンリスを捜査しろ。 それから、フラットトップを追いかけろ。ヤツはビッグボーイの殺し屋だ。 用心しないと、ヤツを生け捕りにはできんぞ! ビッグボーイの居場所を突き止めて、後を追え。激しい戦いになるぞ。
でかい鼠は深い穴に潜んでいるものだ。ヤツが朝までのさばるようだと、町はヤツのいいなりだ。」
「チーフ、わかりました。そこにいて、私の電話を待ってください。この町を守ります。以上!」

ボスたちのプロフィール

イッチー イラスト
ディック・トレイシー ステージ1-3

イッチー
“ゲットゴーのツタウルシ”このあだ名は彼の引金を引く指と変質的な個性からきている。
itchy=かゆい。その名の通りときどき頭を掻きむしって登場するSTAGE1のボス。ボスステージでは画面右上のステージ表記がボスの体力ゲージへと変わる。


ザ・ブロウ イラスト
ディック・トレイシー ザ・ブロウ
ディック・トレイシー ステージ2-3

ザ・ブロウ
知能的で残忍。頭の良い犯罪者で、額のしわは彼の銃の刻み目に一致する。
ダイナマイトを投げつけてきたり、路上にしかけたりするSTAGE2のボス。


リップス・マンリス イラスト
ディック・トレイシー ステージ3-3

リップス・マンリス
カキを音を立ててすする不精者で、クラブ・リッツを支配している。火炎瓶を作る前までは………
STAGE3のボス。


プルーンフェイス イラスト
ディック・トレイシー ステージ4-3

プルーンフェイス
この重犯罪者は金にのみ忠誠を誓っており、短い導火線につながった火薬のような男。
STAGE4のボス。


フラットトップ イラスト
ディック・トレイシー フラットトップ

フラットトップ
ビッグボーイの殺し屋で、トミーガンの信者である。
STAGE5のボス。


ビッグボーイ・キャプリス イラスト
ディック・トレイシー ステージ6-3

ビッグボーイ・キャプリス
この不誠実な親分は街を支配しようとしている。彼によれば、「人に尽くさないならば、人は買えない。」
STAGE6のボス。

ボーナスステージ

ディック・トレイシー ボーナスステージ

ステージ終了毎に『ホーガンズアレイ』な射撃練習(ボーナスステージ)がある。ここでの射撃率が100%で3クレジット、90%以上で2クレジット、80%以上で1クレジット、とそれぞれ増加する。

Link

動画Link

MD

Posted by muimui