GYNOUG

2019-09-18

ジノーグ

メサイヤから販売されたMDオリジナル(他機種への移植なし)の横スクロールシューティング。グロテスクな世界観。一部でメジャーなカルトゲー、「超兄貴」の前身…らしい。
1991.01.25 MD(オリジナル)

操作

方向ボタン … … 自機を8方向へ移動させる。
Aボタン … … … MAGIC SELECT ストックしている魔法を使用。
Bボタン … … … NORMAL SHOT 通常のショット。押しっぱで連射。
Cボタン … … … MAGIC SHOT 攻撃魔法をAでセレクトしたあと、このボタンで魔法を発射。
スタート… … … ポーズ

※オプションモードでボタン操作の細かいコンフィグ可能。

アイテム

[水晶] クリスタル いわゆるアイテムキャリア。破壊すると”各アイテム”が出現。
[ 羽 ] ウイングブレード 自機のスピードアップ。8段階まで。やられてしまうと1段階ダウン。
[青球] パワーオーブ ノーマルショットの威力アップ、最高5段階まで。Lvが低いうちはすぐにアップするが高Lv時にはより多く必要となる。
[赤球] ワイドオーブ ノーマルショットの弾数アップ、最高5段階まで。Lvが低いうちはすぐにアップするが高Lv時にはより多く必要となる。

[赤石] レッドジェム 扇状にショットを発射。初期装備でもある。
[黄石] イエロージェム 前後方向へショットを発射する。
[青石] ブルージェム 前方へ集中するショット。

[自機] 1UP 残機が増える。

魔法を使用した際には、それぞれの定数になっているマジックポイントを消費する。また、同じものを連続して取ると最大3段階までレベルアップする。

攻撃魔法

[ E ] エナジーボール 多方向へ火輪を放出。敵弾も消せる。
[ L ] ライトニングボルト 精霊を召喚、その直下に落雷を発生させる。
[ T ] サンダーボルト 貫通する稲妻を放電。
[ G ] グランドアタック 大地を這い進む弾を発射する。
[ H ] マジックアロー 誘導弾を発射。

援護魔法

[ O ] エレメンタル 自機の周囲に精霊召喚。援護の雷撃を放つとともに敵弾を防ぐ。
[ S ] オーラシールド 一定時間無敵。他の魔法に比べ効果は短い。
[ W ] ワイルドファイヤ ノーマルショットを膨張させる。命中率が高くなるうえに、効果はプレイヤーキャラがやられるまで続く。

ジノーグ マニュアル画像 1
ジノーグ マニュアル画像 2

ストーリー

――時は中世と近世の間。人間は科学の黎明に陶酔していた。数々の発明は人間の力を異常に増大させ、それとともに地には悪逆な野心が満ち、不穏な空気はさらなる野心をかきたてていった。
一方、人々の幻想、恐怖、迷信といった諸々の力をうけて勢力を伸ばしていった魔族達も、科学の発展により合理的な精神が広がるとともに、じりじりと撤退を重ねていた。
しかし魔族は人々が持っている悪しき野心を糧に、最後の反撃をくわだてたのだ。その時、山中深くひっそりと暮らしていた翼族の若者が立ち上がった。彼は、自らを含めた魔族全体の存続の危機を知り、悪の精神の拡散を防ぐために最後の戦いを挑んだ。
彼の前途には、悪しき野望に染まったモンスターが待ちかまえていた。

Link

動画Link

MD

Posted by muimui