DRAGON’S REVENGE

2019-08-18

ドラゴンズリベンジ

TENGENがメガドライブ(GENESIS)で販売した、ファンタジーモチーフのビデオピンボールゲーム
海外では『Dragon’s Fury』(デビルクラッシュMD)の続編という位置づけらしい。
1993.12.10 MD(オリジナル)

操作

方向ボタン … … 左フリッパー
Aボタン … … … 台を揺らす
Bボタン … … … 右フリッパー
Cボタン … … … 台を揺らす
PLAY中、スタートを押してポーズ状態ではパスワードが表示される
A+B+Cを押しながらスタートボタンでソフトリセット

ストーリー

人里離れたケアゲドールの山奥にカルフィンという小さな村があった。村人たちは、平穏に暮らしているかのようにみえた。
しかし、彼らはこの平和に高い代償を払っていた。毎年、ケアゲドールの山頂近くに棲む恐ろしいドラゴンに、いけにえを捧げていたのだ。いけにえを捧げていれば、ドラゴンは村人に危害を加えることはなかった。
ある年、DARZEL(ダーゼル)という娘が、自らドラゴンのいけにえになると進み出た。村人は自分がいけにえにならずにすみ安堵した。だが、それは大きな間違いだった。彼女は不思議な力でドラゴンと同化し、恐ろしい魔女(ドラゴンというべきか?)に生まれ変わったのだ。 村人たちに次々と無理な要求を突き付け、聞き入れなければ村人全員を焼き殺すと脅すダーゼル。
窮地に立たされたそのとき、3人の勇気ある冒険者がカルフィンの村を訪れた。聡明な魔法使いのRINA(リナ)、たくましい戦士KRAGOR(クレイガー)、そして美しい女剣士FLAEVA(フレーバ)。3人は村の窮状を知り、ダーゼルを倒すべく立ち上がった。
勇猛果敢に立ち向かった3人であったが、ドラゴンと同化した魔女ダーゼルの前には、為すすべもなかった。リナの魔法は封じられ、クレイガーの斧は受け止められ、フレーバの剣は弾き返された。3人はダーゼルの強力な魔法によりクリスタルのボールに封じ込められて、それぞれ別々の場所に封印されてしまった……。3人の勇者は敗れた。
銀色に輝く神秘のボールを駆使して、勇者達を助け出し、恐ろしい魔女ダーゼルの野望を打ち砕けるのは、もはや君だけだ!!

ハイスコアを狙え

メインボード

ドタゴンズリベンジメインボード

[ Bマーク ] ボーナスステージへの入口。
[ 鍵 ] 何度もあてて壊せばストッパー出現。

上段エリア

[ クリスタル ] いくつかのボーナスステージをクリア後、破壊可能。
[ ハートマーク ] 3つとも点灯させれば倍率があがる。

中段エリア

[ ダーゼルの顔面 ] 周囲にあるランプをすべて点滅させると浮遊する。実写取込で表現されおり、さまざまな表情を見せてくれる。このゲームを象徴するギミック。
[ (蛇の)骨 ] 通過させると下段左下の穴にストッパーが出現。

下段エリア

[ 魔物の腕?(バンパー) ] 正体不明の魔物の腕がバンパー、1回ぶつけるごとに100点。何故か右側のみピクピクしている。

右エリア

ボールが軌跡を描いて転がり、転がった分だけ得点になる。

エクストラボール

ピンボールの醍醐味、エクストラボール(いわゆる1up)を狙う。
【1】ボーナスステージのクリア
【2】ダーゼルの顔を浮遊させ,顔面を周回するクリスタルが止まったところを破壊する
【3】ボールをすべて失った時のMATCH..スコアの百の位とナンバーを合わせる
【4】その他にもあるかもしれない(ある)w

パスワード

ゲーム中にスタートを押してポーズをかけるとパスワードが表示される。 ゲームを始める前にオプションで入力。パスワードに記録される情報は 得点の最上位2桁、残りボール数、クリアしたボーナスステージの情報(前半のみ)など。

ボーナスステージ

ボーナスステージは全8面。上段エリアは魔物(牛骨)の顔、中段は牛人間(青いミノタウロウス)のうしろの赤い渦、下段のドラゴンの口、右エリアの赤い渦から行くことができる。

ボーナスステージクリアで400万点+エクストラボール、さらにボールが60秒間[得点×4]になる黄金のスペシャルボールに変化する。

それぞれの最初のボーナスステージには、ダーゼルにクリスタルボールに封印された仲間がいる。ステージのモンスターをすべて倒すと出現し、破壊することによって仲間を救出することができる。救出するごとにボーナスステージでボールがマルチ化するので、次のステージで有利。 

ボーナスステージでの演出にボールが上部へ行くと縮小されて表示、というものがある。ビデオゲームならではのピンボール、と思っていたがリアルピンボールへよせてきてる、ということか。

女剣士FLAEVAのボーナスSTAGE

ドラゴンズリベンジ ボーナスステージ1

中央の樹木の怪物(トレント?)が蜘蛛を吐き出してくる。まずは蜘蛛を撃破しつつトレントの両腕を狙おう。 腕を両方とも落とすと腕は小さいトレントになって画面内をはねまわりはじめる。この小トレントを2匹とも倒せば水晶に封印されたフレーバが登場。クリスタルに何度かボールを当てて破壊すれば女剣士FLAEVAの救出に成功する。 

魔法使いRINAのボーナスSTAGE

ドラゴンズリベンジ ボーナスステージ2

ゴブリンたちは自らの首を投げつけてくる。ゴブリンを3匹とも倒せば、炎を撃ってくる怪人が3体出現。 

戦士KRAGORのボーナスSTAGE

ドラゴンズリベンジ ボーナスステージ3

巨鳥や頭足類の触腕がターゲット。

沼[SWANP]のボーナスSTAGE

ドラゴンズリベンジ ボーナスステージ4

中央のヘビを破壊すると無数の蚊がわく。蚊をすべて倒し、再度出現したヘビを撃破してステージクリア。

火山[VOLCANO]のボーナスSTAGE

ドラゴンズリベンジ ボーナスステージ5

フリッパーが2組なボーナスステージ。翼竜の群れを倒して開いた扉を狙う。

溶岩[LAVA]のボーナスSTAGE

ドラゴンズリベンジ ボーナスステージ6

飛び回っている3匹のワイバーンを倒すと溶岩から溶岩魔人というべき怪物が蠢きだす。 無数の溶岩魔人を撃破すると、ドアアーチだと思っていた上部中央の竜首が画面をまわりはじめる。

ドラゴン[DRAGON]のボーナスSTAGE

ドラゴンズリベンジ ボーナスステージ6
ボーナスステージクリア確認画面

ボーナスをクリアしていくとキャラクターが増え、ステージシンボルが着色されていく。

ドラゴン(内部)STAGE

最終ステージ

Link

動画Link

MD

Posted by muimui